仕事の内容
病院内にある物品保管室で【診療材料】と呼ばれるガーゼや注射器などの物品を管理するお仕事です。
▼お仕事内容は
1,入荷作業
→入荷した診療材料が発注と合っているか確認。
確認後指定の棚へ入れていく。
2,診療材料のピッキング
(ピッキングとは、棚から指定された診療材料をピックアップすること)
→専用の機械でバーコードを読み取りながら診療材料を必要な分集める。
3,ラベル張り作業とラベルの回収
→ピッキングした診療材料に商品名・搬送先部署などが書かれたラベルを貼り付ける。
各部署から使用済みのラベルを回収して残数を確認し、在庫を管理。
4,各部署へ仕分けした診療材料を搬送する作業
→台車を使って物品保管庫から各病棟へ搬送(大体1日5~6往復程度)
※台車への積み下ろし作業時に重量物あり
→運ぶ材料は1つ1つは軽量の物ですが
コンテナにまとめると総重量は最大15キロ程になります。
○立ち仕事、動き回る仕事がメイン
○作業スタッフ 10名 (内女性8名,男性2名,平均年齢45才)
○冷暖房完備で作業環境は抜群!
仕事の魅力
▽▽医療関係のお仕事・不安はしっかりフォロー!
医療材料の種類、扱いのルール、病院内のルールなど覚えることは少し多め…
慣れるまでは先輩が付きっ切りで教えてくれます。
また、メモをとる時間やその日の復習する時間はきちんとあります。
はじめは頭を使うので大変かもしれませんが、慣れると働きやすいお仕事です!